[osc-hamanako:644] Re: 来年のOSC2021浜名湖の日程について

S.Nakai es.nakai @ gmail.com

昨年、現地スタッフお手伝いさせていただいた中井と申します。
私も、このMLは初投稿です。

今判断するなら、オンラインが無難と思いますが、
オンラインの場合の、私の懸念や疑問は次です。

・ オンラインの場合、地元スタッフは何をするのか?
   - 例えば、知り合いの何人かに、地元スタッフの応援を呼び掛けてみたいと思うものの
     どんなタスクがあるかが分かってないと勧誘も難しいので、
     オンライン開催時の地元スタッフの仕事内容が分かるとありがたいです。
     (わりと事務局の方が用意してくれる?? そんなに人手いらない??)

・ 日程は?
    - オンラインなら、2月である必要はないかも!?
    - いつも、OSC浜名湖は大阪と東京に挟まれているのですよね~OSC浜名湖は。

なお、今年の各地のOSCオンライン、私はいくつか参加して動向をウォッチしていました。
名古屋・新潟・広島・京都 など...。
以下、感想を書きます。

・ ○ OSCの運営側のノウハウは確実に溜まり、安定してきた。
・ ○ オンライン懇親会もよいかんじ。
・ ○ オンラインでも地元色が出ている。
      発表や出展がご当地の人や企業が多いため。
・ ? ご当地の酒企画は、私は飲まない人なのでよくわからない。
・ △ 個別ブース(企業ブース・コミュニティ)は、あまり集客がない。
・ △ オンラインで座りっぱなしは意外と疲れる。
      だが、巻き戻して再生や倍速再生などもできるので、
      複数トラックのコンプリートも可能。

> 最近は企業様のほうも慣れてきて、むしろオフラインより派手ですごい!とか
> こんなにリーズナブルにできるの?みたいな出展もあったりして、面白いと思います。

それは興味深いですね。
当初、企業出展への来客は少ない、という声も聴いたことがありましたが、いろいろ工夫があるのですね。

> (浜名湖ご当地コメンタリーラジオDJ風やりたいです……)

オンラインセミナーは、セッション登壇者とか出展者に対してQ&Aとかインタラクティブな会話があるとウケが良いので、良いですね。
すまほさん、DJ風にしゃべれるというのはすごい能力ですね。楽しみです。

以上です。よろしくお願いします。