[osc-hamanako:132] Re: OSC浜名湖レポート

鈴木真保(SUZUKI Maho) msmail4net @ yahoo.co.jp

皆様

まほです。
先程、MLおよびFacebookグループに掲載したリポートにいただいた
ご指摘を反映させました。Wordの添付ファイルを送ります。
懇親会と前夜祭の人数の修正、写真の追加、あと、微修正です。
申し訳ないのですが、仕事の関係上、今週からしばらく、あんまり動けな
そうです。お力添えくださいますと、ありがたく存じます。
よろしくお願いします。

まほ。

OSC2015 Hamanakoレポート
「祝日ですが週半ばの水曜日!」という絶妙な日程(!)の2月11日(水・祝)に、OSC2015 Hamanakoが浜松市市民協働センターで開催されました。
OSC2013 Hamamatsu(昨年よりHamanakoと改称)から数えて3回目、会場も3回とも同施設のため、来場者の方もスタッフも、随分と慣れてきており、スムーズな開催となりました。

浜名湖近辺の遠州地方は、この季節、「遠州のからっ風」と呼ばれる強い北風に見舞われますが、当日は、天気も良く、穏やかな日。入口に掲げられた「オープンソースカンファレンス」の黄色い旗も、風に倒れることなく、しっかりと目印の役割を果たしてくれました。

来場者数・出展者数等の情報
開催日    :2月11日(水・祝)
場所    :浜松市市民協働センター
(http://www.machien-hamamatsu.jp/)
来場者数    : 約130名
セミナーコマ数    : 21
展示ブース出展数    : 28
ハッシュタグ    :#osc15hm
Facebookページ    :
http://www.facebook.com/OSCHamanako
?
展示ブース
当イベントは、公共施設の広いひとつのスペースを借り切っての開催。
中央部分をセミナースペースとし、その周りを囲むように、展示ブースを配置しました。仕切りは、移動可能な簡易なボードのため、セミナースペースと展示スペースには、適度な「間」が発生。展示ブースでは、「セミナーの声は聞こえるけれど、展示ブースでの会話を妨げる程ではない」という、絶妙な空間で、セミナーと展示の行き来が、いい感じに発生しました。

セミナー&ライトニングトーク
会場の中央に位置するセミナースペースでは、15分単位のセミナーが21コマ行われました。
15分という短めの時間にし、すべてひとつの会場で行うこの形式では、聞きたいセミナーが重なることもなく、すべてのセミナーを制覇することもできます。また、発表者にとっても、聞く側にとっても「15分なら……」と、敷居を低くする効果もあったようです。開会直後から、60席の座席がほぼ満席で、立ち見の方もいらっしゃるほど!
地方開催のコンパクトさが、良い方向に働いたように思えました。

懇親会
53名が参加した懇親会。浜松市市民協働センターから歩いて10分程度のところにある、「はままつ地ビール工房 マイン・シュロス」(http://www.hamamatsu-soko.co.jp/ms/actbeer.html)で行われました。
「地ビールと、地ビールに合うメニューが楽しめる」「雰囲気が良い」など、地元でも安定の人気を誇るお店での懇親会。「どうしてもここで」という声を受けて、会費的には少々頑張ったお値段設定でしたが、参加者のみなさまには、大好評だった模様。大いに盛り上がり、Twitterタイムライン上は、ビールとソーセージとハムと、幻想的なイルミネーションが輝く店内の写真で埋め尽くされました。

実は、前夜祭も!
開催日の前日、2月10日の夜、遠征組の出展者・発表者と、地元組スタッフを中心に、前夜祭も、行いました。事前にCONNPASSで参加を募りましたが、登録は5人のみ。平日夜ということで、「こじんまりと」と思いましたが、ふたを開けば、12人が集まり、大盛況!!!多いに盛り上がりました。「仕事が忙しくても、スキマ時間ができたら、速攻OSC活動!」という熱い方が多いのが、特徴かしら……。
最後に……
ご来場いただいたみなさま、参加されたみなさま、スタッフのみなさま、そしてOSC事務局のみなさま、いろいろな方に支えられてOSC2015 Hamanakoが開催できました。
年が明け、確定申告のシーズン真っ盛り、年度末へ向けてラストスパートの、忙しい時期にも関わらず、多くの方のご協力で、無事に終了することができました。本当に、ありがとうございました。というところで、鬼が笑うかもしれませんが、来年もやります。2016年1月23日(土)の予定です。来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

(OSC2015HAMANAKO実行委員会スタッフ)