[osc-hamanako:650] Re: 来年のOSC2021浜名湖の日程について

Toru Mi.YAHARA tmiyahar @ begi.net

宮原です。

すみません、大急ぎで書いて送ってしまったので、ちゃんと書けていないところがある
ので、補足します。

> 2020/10/19 8:58、Toru Mi.YAHARA <tmiyahar @ begi.net>のメール:
>
> 宮原です。

> 単純にいえば、実行委員会形式の場合、OSC事務局はタッチしないということになります。
> これはオンラインになる前からそうしていました。現状、開催する数が多すぎるので、
> 事務局の負担を少しでも減らす必要性があります。

オンラインになる前からそう考えていましたが、です。

開催の数が多すぎる(ほぼ毎月開催)なので、すべての開催にOSC事務局をタッチさせる
のは現実的に見て不可能です。
ある程度開催実績がある、コミュニティ主体で運営可能な開催については実行委員会形式で
開催する方向に移行させたいと考えていました。
OSC事務局中心の中央集権型から、各地域で主体的に開催する分権型に変えていきたい、
持続可能性を確保したいと考えています。

> 新潟や島根と同様に、浜名湖も実行委員会形式にしたかったのですが、移行する
> タイミングがなかったと考えています。

> 何度か osc-member でもアナウンスしている通り、現状のOSCの議論はほぼすべて
> Slackに移行しています。OSC事務局のスタッフもSlackを利用するように業務を変更
> しました。
> #general チャンネルで457名参加、これはコミュニティだけでなく企業協賛関係者の
> 方にも入っていただいています。

MLも完全廃止ではありませんが、現状osc-memberが事務局からの情報発信のために
生きているぐらいです。
移行については、開催検討開始と合わせて順次移行という感じですので、浜名湖の
皆さんにも移行をお願いしたいです。